DVDの基礎知識(3)

DVDの種類

 DVDの種類としては、主に読み出し専用のDVD-ROM、DVD-Video、DVD-Audioと、一度だけ書き込めるDVD-R/+R、ほとんどのDVDプレーヤーで再生可能なまま書き換えを可能にしたDVD-RW/+RWに、フロッピーディスクと同じような使い勝手を持つDVD-RAMの8種類が現在あります。

・DVD-R/DVD+R

 DVD-R/DVD+Rの「R」は、レコーダブル(Recordable)の略となります。ディスクの同じ部分への記録は一度だけ可能ですが、書き換えることができません。ただし、空きスペースに後から記録(追記)することができるので「追記型」といわれています。さまざまなDVD機器で再生することができる、高い互換性を誇っています。

・DVD-RW/DVD+RW

 DVD-RW/DVD+RWの「RW」は、リライダブル(ReWritable)または、リレコーダブル(Re-Recordable)の意味で、書き換え可能なディスクのこと。記録したデータを書き換えることができ、1,000回以上くり返して記録や消去を行うことができます。録画用の「DVD-RW」のほとんどの製品には、コピー制限のかかった番組に対応するCPRM(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)が組み込まれていますが、録画用の「DVD+RW」にはCPRMが組み込まれていません。

・DVD-RAM/DVD-ROM

 DVD-RAMの「RAM」は、「ランダム・アクセス・メモリー(Random Access Memory)」の略で、数万回くり返し記録や消去を行うことが出来ます。そのほか、記録したデータを確認する「ベリファイ(verify)」という機能を組み込まれています。DVD-RAMは、PC上のデータをドラッグ&ドロップするだけで手軽に記録、消去、書き換えが行えフロッピーディスクやMOのような感覚で扱うことができます。また録画用のDVD-RAM製品には、コピー制限のかかった番組に対応するCPRM(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)が組み込まれています。

 DVD-ROMの「ROM」とは、「リード・オンリー・メモリー(Read Only Memory)の略で、読み出し専用のDVDのことをいいます。主に、コンピュータ用のソフトウエアの配布に利用されているのがこのタイプです。

・DVD-Video/DVD-Audio

 DVD-Videoは読み出し専用のDVDで、主に映像のソフトウェアの配布に利用されています。同じくDVD-Audioも読み出し専用のDVDで、主に音楽のソフトウェアの配布に利用されているDVDです。

DVDの記憶容量

 市販されている記録可能なDVDディスクは、ほとんどが記憶容量4.7GBになります。しかし、異なった容量を持つディスクもあるのです。DVDは、1つの記録面に異なる2つの深さの記録層を持つことができるのです。また貼りあわせディスクであることから、両面に記録層を設けることも可能なのです。そのため、両面に1層ずつの記録層を持つ9.4GB(4.7GB×2)や片面2層8.5GBのDVD-Rなど、大きな記録容量をもつDVDも市販されているのです。

 片面2層式DVDとは、ダブルレイヤー・もしくはデュアルレイヤーと言われています。通常のDVD(1層)ディスクは、片面に1層の記録層を設けることで、記録容量は4.7GBになります。しかし、片面2層式ディスクは文字通り片面に2層の記録層を設けることができるので、約1.8倍の8.5GBの容量を実現することができました。長時間の映像を記録することに優れているので、子供の運動会などの撮影時には重宝します。

さまざまなコピー防止

 著作権を保護するために、通常市販のDVDには複製防止技術(コピーガード)がかかっています。マクロビジョンは、アナログ信号をコピー不可能にする機能で、市販のVHSビデオには通常この機能が組み込まれています。コピーをすると画面が歪んだり、縞模様が出るようになり、正常に再生できないようになっています。DVDの場合にはこの信号は含まれていませんが、再生側のプレイヤーで信号をミックスして発生させます。

 CSSは、デジタルデータを暗号化することによって、コピー防止を行っています。DVD再生時に、DVDプレイヤーやDVDドライブが暗号鍵をディスクから読み取り、その暗号鍵を使ってデータの複合化を行い防止します。

 CGMSは、コピーの世代管理をすることで複製防止を行います。信号に組み込む設定により、コピー不可/一世代コピー可/コピーフリーの3つの使用を行うことが可能です。通常はデジタルデータ間の複製防止として使われますが、DVD以外でもアナログ機器・デジタル機器対応の規格が策定されています。

【PR】ポルシェ 買取

pickup

最終更新日:2015/1/22

Copyright (C) 2008 DVD製作情報のING.All Rights Reserved.